SSブログ

昆虫採集と思い出 キリギリスのこと [昆虫採集]

kirigirisu.jpg
<写真出典=「学研の観察図鑑2 昆虫2・クモ」発行人:鈴木泰二/編集人:本間三郎/発行所:株式会社学習研究社/1984年発行>

  キリギリスのこと


父のバイクに乗せてもらったことがあった。
私は小さかったのでバイクのオイルタンクの上にまたがった。
メグロの250CCバイクだったと思う。
どこか各先へ製品を配達に行く途中だった。
山間を走っているとき父は急にバイクを止めた。
そして草むらに何かを探しているようだった。

「なに?」
「ちょっと待っていろ」

しばらくして、父はかぶっていた鳥打ち帽子の中にバッタを捕まえてきた。
足の所に赤い線の入ったキリギリスである。
大きいりっぱなキリギリスだった。

私は以前、尻剣のついたメスのキリギリスを捕まえた
ことはあったが、オスを見たのは初めてだった。
図鑑でしか見たことがない。
私は生まれて初めて実物に触れた。

父はそのキリギリスをどう持ち帰ったのか知らないが
数日後、家の中でキリギリスが鳴いているのを聞いた。
縁側でキュウリの入った竹ひごの虫かごの中で、
気持ちよく鳴いていた。
「やっぱり、バッタの王様はキリギリスだ。」

父がキリギリスを捕まえるなど、私は初めて見た。
おそらく父もキリギリスの鳴き声に誘われて
童心に返り、バッタ取りをしたのだろう。

父が他界してからもう何年もたつが、毎年キリギリスの鳴く
頃には、あの日のことを思い出す。




スポンサーリンク






タグ:キリギリス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。